総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【首里城公園で行われる「新春の宴」】

沖縄旅行バナー
【首里城公園で行われる「新春の宴」】:沖縄旅行情報
更新日時:2009年12月15日 14:29
【首里城公園で行われる「新春の宴」】

12月も半ばになって参りました。今年1年を振り返ってみて、皆さまどの様な1年を過ごされたので しょうか。充実した1年を過ごされた方、色々大変だったという方...さまざまな方がいらっしゃるでしょう。私は、充実していた反面、まだまだやり残した こともたくさんあります。
お正月と言えば、お節料理です。私は祖父母の家に親戚が集まり、お節を食べることが多いのですが、沖縄では本土で食べるようなお正月料理といった決まった料理はないそうです。
そ んな沖縄での新春のイベントが首里城公園で開催されます。首里城公園は首里城跡など、世界遺産に指定された歴史的文化財です。首里城正殿を中心とした有料 区域と無料区域の城内、守礼門(しゅれいもん)や園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)、円覚寺(円覚寺)跡、弁財天道(べんざいてんどう)と いった周辺文化財からなる国営沖縄記念公園です。01月01日から01月03日までの3日間、琉球王朝時代に行われた朝賀の儀式が再現されるのです。琉球 王朝時代、元旦の早朝に行われたとされる「朝拝御規式」(しょうはいおきしき)を3部構成で再現されます。実施内容は御座楽の演奏(15分程度)や朝拝御 親式が御庭(有料区域)で行われたり、琉球芸能の宴をが下之御庭が無料区域げ行われたりと、元旦から行事が行われます。
また普段は休館日やイベント開催日以外は、週4日(水・金・土・日)と祝祭日に琉球舞踊が1日3回開催されていますので、こちらも必見です。
沖縄へ行かれた際には、首里城公園へも足を運んでみてくださいね♪