総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【普天間がどのあたりかご存知ですか?】

沖縄旅行バナー
【普天間がどのあたりかご存知ですか?】:沖縄旅行情報
更新日時:2010年5月10日 11:36
【普天間がどのあたりかご存知ですか?】

米軍基地の移転問題で揺れに揺れ、連日新聞、テレビでも報道されている「普天間」。とこ ろで、その普天間が沖縄本島のどのあたりにあるかご存知でしょうか。
沖縄本島は南北に長い島で、北の辺戸岬(へどみさき)から南の喜屋武岬(きゃんみさき) まで約100km超もある島です。普天間はその南北のほぼ中心の宜野湾市に位置します。沖縄の海岸線を南北に走る基幹道路国道58号線(沖縄に行かれた方 は必ず通っていると思います)に対し、ほぼ平行して走る内陸部の国道330号線を那覇から北に進めていくと、20~30分ほど走ったところに普天間はあり ます。普天間交差点という交差点があり、交通の要所となっているので、知らない間に通り抜けたことのある方もひょっとしたら多いかもしれません。基地のイ メージが強く、近隣にはあまり観光地らしいところはありませんが、すこし西に向かえばトロピカルビーチなどの美しいビーチもありますし、北谷(ちゃたん) の街やコザといったディープな町もあります。どちらかというと、沖縄リピーターの上 級者好みのエリアという感じでしょうか。
 
沖縄に行かれたことのある方なら、米軍基地やそれに付随する施設などは話題となっている 普天間だけではなく、島の各所に点在していることは実感されていることと思います。個人的な見解を述べることは避けたいと思いますが、良くも悪くも基地は 沖縄の方々の生活に入り込んでいて、切り離すことのできないものになっていることは事実でしょう。今回の普天間の問題を機に、観光で訪れたときに何気なく 風景に飛び込んでくる基地を見て、何かを感じていただければ、それだけでも沖縄へ行った意味は十分あると思います。ナーバスになる必要はまったくないと思 いますが、楽しい旅行の中でも沖縄のことを少し考えていただける時間があると、ほかの観光地とは違う何かを感じていただけるのではないでしょうか。