シーニックバイウェイって何・・・? |北海道旅行なら名鉄観光!

旅行情報サイトマップ
 

シーニックバイウェイって何・・・?
更新日時:2009年5月27日 22:58
シーニックバイウェイって何・・・?

「シーニックバイウェイ」という言葉をお聞きになったことはありますか?もし内容までご 存知だとしたら、よっぽどの北海道通か、観光関係者でしょうか。この言葉は、景観を表すシーン(Scene)の形容詞シーニック(Scenic)と、寄り 道などの意味のあるバイウェイ(Byway)を組み合わせたものです。平成17年度から全国に先駆け、北海道で「シーニックバイウェイ北海道」がスタート し、現在に至っています。
 
その内容はというと、道内の各地域によって考案されたモデルルートをクローズアップし、 北海道ドライブをより充実した楽しいものにしていただこうという趣旨のものです。現在は、指定の7ルートに加え、今後指定されるであろう候補がいくつかあ るようです。専用のドライブマップも安価で発売されており、北海道ドライブを楽しみたい方は、ぜひ参考にされるといいと思います。絶景のビューポイント や、おすすめスポットなど、いろんな情報が盛りだくさんとなっています。
 





格安旅行&格安ツアー 北海道旅行 沖縄旅行・ツアー 石垣島・宮古島