「なげる」の意味は・・・?|北海道旅行なら名鉄観光!

旅行情報サイトマップ
 

「なげる」の意味は・・・?
更新日時:2009年7月 1日 20:00
「なげる」の意味は・・・?

山手線の車両のモニターに、各地の方言が紹介されています。筆者である私の故郷愛知の方言も、少し前に紹介されていました。ちなみに「ときんときん」という言葉なのですが、どんな意味かお分かりですか?答えは〔鋭くとがっている様子〕です。たとえば、というよりこの場合しか使ったことはないのですが、「えんぴつ削りすぎてときんときんになってしまった」などと言います。まったくの標準語だと思っていたので意外でした。
北海道の方とお話していても、あまり方言を感じることはないと思いますが、いかがですか。そんな中でも、比較的有名なのがタイトルに表記した「なげる」です。「さきほど送っFAX、間違えてしまったのでなげておいてください」などと使われ、「捨てる」の意味です。突然言われると戸惑ってしまいますが、決して投げつけたりしないように注意してください。それ以外には、誇張表現で「すごく・随分」などの意味で、わが名古屋弁では「でら」や「どら」など、関西では「ごっつい」などと言われるのですが、北海道では「なまら」と言います。「あそこのラーメンなまらおいしい」というような感じです。他にもいろいろあるのでしょうが、代表的なものを紹介させていただきました。




格安旅行&格安ツアー 北海道旅行 沖縄旅行・ツアー 石垣島・宮古島