北海道の地名の由来|北海道旅行なら名鉄観光!

旅行情報サイトマップ
 

北海道の地名の由来
更新日時:2009年10月 7日 11:12
北海道の地名の由来

北海道の地名はなかなか読みづらいものが多く、よくクイズなどに出題されることがあります。地名のほとんどは先住民アイヌの言葉、アイヌ語が由来となっています。
たとえば、稚内(わっかない)、静内(しずない)、歌志内(うたしない)、などの「内(ナイ)」はアイヌ語で「沢」の意味です。また、登別(のぼりべつ)、江別(えべつ)、紋別(もんべつ)などの「別(ベツ)」は「川」を意味します。
変わったところでは、もともとの地名が日本語の地名に変化したものとして、千歳(もとはシコツ)、函館(もとはウソロケシ)などがあります。さらに、本州からの移住者が自分の出身地を知名にしたりなどのパターンもあるようです。そのほか、釧路や十勝といった広い地域についているいわゆる大地名といわれるものには、語源のはっきりしないものもあるようです。いろいろな地名がありますが、奥の深~い北海道の地名、極めてみてはいかがでしょうか?
 
【PR】
名鉄観光の沖縄関連サイトは充実です♪
◇ワンランク上の沖縄「プレミアム沖縄

◇沖縄ツアーの専門サイト「沖縄旅行専門店 沖縄travel」

◇石垣島専門サイト「プレミアム石垣島

◇極上の沖縄へ「ラグジュアリー沖縄





格安旅行&格安ツアー 北海道旅行 沖縄旅行・ツアー 石垣島・宮古島