総合TOP > 国内格安航空券 > 航空券ブログTOP > 日本全国ちょっぴり情報 > 「坂の上の雲」のまち【松山市】

航空券情報バナー
「坂の上の雲」のまち【松山市】
更新日時:2010年1月12日 10:22
「坂の上の雲」のまち【松山市】

昨年末、NHKドラマでも放映され話題の、司馬遼太郎原作の小説「坂の上の雲」。
「坂の上の雲」は、明治時代が舞台。秋山好古・真之兄弟と俳人・正岡子規。3人の青春群像を通じ、激動の時代を移し出しております。
主人公3人の出身地が、愛媛県の松山市。現在、松山市は「坂の上の雲」のまちとして、まちづくりを進めております。

やはり「坂の上の雲」の舞台を味わいたいのなら、「坂の上の雲ミュージアム」がお勧め。近代国家への道を歩む、明治時代の日本の様子を、資料や映像を用いて紹介。
街 のシンボル・松山城もお勧め。天守閣へは、ロープウェイやリフトで上がる事が出来ますが、松山市街地の眺めは絶景。また、ロープウェイの駅舎内には、 2010年3月~2012年1月までの限定ながらも、「「坂の上の雲」のまち松山スペシャルドラマ館」がオープン。NHKドラマと連携した展示が魅力で す。

その他、市内には【秋山兄弟生誕の地】【子規堂】など主人公3人のゆかりの地が多数。道後温泉には、【子規記念博物館】もございます。
市内には「坂の上の雲」ののぼりやポスターも多く、街を挙げて「坂の上の雲」のまちであることをアピールしております。

NHKドラマの放映で話題の「坂の上の雲」の舞台として、松山のまちを訪れてはみませんか?

おすすめリンク:「坂の上の雲」ミュジーアム