総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【沖縄に〝こたつ〟?!】

沖縄旅行バナー
【沖縄に〝こたつ〟?!】:沖縄旅行情報
更新日時:2010年1月12日 11:46
【沖縄に〝こたつ〟?!】

寒い毎日が続いておりますが、皆さま風邪などひかれていないでしょうか。私もつい最近まで体調が優れない日が続いたので、どうぞ体調管理にはお気を付け下さいませ。
さ て、「沖縄」と言えば、寒さに震える本島に比べ断然暖かいイメージがあります。実際に、東京の1月の平均気温が10℃あるかないかなのに対し、沖縄では 16℃あったりと、本島よりも実際に暖かい事が分かります。皆さまは、〝沖縄〟と〝こたつ〟のイメージが結びつくでしょうか。あの机の上にお布団のような 布を被せ、家族みんなで足をつっこみ、隠れんぼで遊ぶ時、1度は隠れてみたりして遊んだあの〝こたつ〟です。以前テレビでやっていたのですが、その映像を 見た瞬間『え?沖縄にも〝こたつ〟があるの?』と思ってしまいました。そして本島の私たちからすれば、コートなしで長袖のシャツ1枚でも十分に歩けそうな 気候の中、コートやマフラー、手袋をして、ばっちり防寒対策をして歩く沖縄の人々が映っていました。沖縄が〝こたつ〟や〝冬服〟にも無縁だとばかり思って いた私はとても驚きました。沖縄でも〝こたつ〟が使用される証拠に、家電製品屋さんなどでも多くのこたつが売られ、暖房器具なども冬場はよく売れるようで す。
私の家には以前は〝こたつ〟を出していましたが、最近はめっきり活用していません。たまには〝こたつ〟を出して一家団欒。話に花を咲かせるのも、家族のコミュニケーションが増え、とても良いかもしれませんね。