世界遺産の旅 その3【斎場御嶽】
世界遺産の旅
その3【斎場御嶽】
沖縄の世界遺産登録のグスク群の中でも、どちらかというと異色なイメージの場所が、ここ斎場御嶽(「せいふぁーうたき」と読みます)です。沖縄本島の南部、南城市に位置し、琉球神話の神「あまみきよ」が開場したと伝えられる沖縄第一の霊場です。沖縄の聖地とも言われる「久高島(くだかじま)」に祈願する「お通し御嶽」として知られ、昔は男子や庶民が中に入ることは許されておらず、仕事ではいる男性は女装して入ったともいわれています。現在では、女装していただくような必要はありませんので、レンタカーで近くを通られた際には、ぜひお立ち寄りください。荘厳な雰囲気が漂っています。
ちなみに、「久高島」へは近くの知念海洋レジャーセンターから船が出ており、渡ることもできますが、こちらも「神々しい」島なのでくれぐれもご注意ください。一般のお客様は、どちらかというと夏の海水浴でこのあたりに来られることが多いと思います。久高島の手前に、無人島「コマカ島」や「ウカビ島」などがありますので、マリンレジャーにどうぞご利用ください。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。