【シカが泳ぐ!?】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【シカが泳ぐ!?】
更新日時:2009年5月18日 09:37
【シカが泳ぐ!?】
 
 
日本の最南に生息する野性のシカとして知られる『ケラマジカ』。
慶良間諸島の阿嘉島・外地島・慶留間島・屋嘉比島の4島に生息している内の慶留間島・屋嘉比島にいるものが天然記念物として保護されています。元々は薩摩から持ち込まれたと言われ、本土のシカと比べると全体的に小ぶりで色は黒く、メスや子ジカの背中には黒いスジがあるのが特徴です。農作物を荒らすこともあるようです。
 
また、ケラマジカは島から島へ移動することが知られています。阿嘉島・慶留間島・外地島は橋がつながっているためにその橋を渡って移動していることもありますが、泳いで渡る姿を目撃されることもあります。主に繁殖期に行き来しているようです。
 
本来は夜行性で警戒心も強いケラマジカですが、10数年前から昼間でも姿を現すようになりました。人が危害を加えないことから安心してエサを求めてやって来るようです。
 
慶良間諸島では大型哺乳類はクジラとケラマジカのみとなり、日本で唯一の亜熱帯性の有蹄動物でもあります。
 
 



沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング