【沖縄を見つめ続けている大岩】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【沖縄を見つめ続けている大岩】

【沖縄を見つめ続けている大岩】
更新日時:2009年5月20日 16:01
【沖縄を見つめ続けている大岩】
 
 
那覇市内のバスターミナルの構内には、ちょっと変わった石があります。
 
高さ約6m、周囲は約25mの大変大きな岩で、これは琉球石灰岩で出来ています。岩の上にはアコウなどの植物が生え、まるで大きな盆栽のよう。岩の下の方は丸く凹んでいます。これは『ノッチ』と言い、海水に削られた後なのです。この辺りは昔は海岸で、明治の初め頃に埋めたてられた場所であることが分かります。
 
『仲島の大石』は沖縄県指定の天然記念物に指定されており、昔の自然の様子を伝える大変貴重な資料となっています。
 
また、この辺りには明治41年まで仲島遊郭があり、有名な女流歌人『吉屋チルー』もここで短い生涯を終えました。
 
知らずに通り過ぎただけでは、これが一つの大きな岩だということに気づかずに通り過ぎてしまいそうです。お近くを通ったら是非じっくり観察してみて下さい。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング