【ナゾが多い、世界で2つしかない川】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 
格安な旅行ツアーの名鉄観光 > 沖縄旅行・観光 > ちょっぴり情報 > 【ナゾが多い、世界で2つしかない川】

【ナゾが多い、世界で2つしかない川】
更新日時:2009年5月21日 11:50
【ナゾが多い、世界で2つしかない川】
 
 
沖縄県北部の本部半島には大変珍しい川『塩川』があります。
 
幅が約4m、長さ約300mの地元では「スガー」と呼ばれて、昔から親しまれている小川です。『塩川』という名前の通り、水が塩辛いのです。
 
海水が真水で薄められて湧き出しているそうですが、この川は海岸から約150mほど離れている上に海面よりも1m以上高いところにあります。なぜ海水が湧き出すのかハッキリとした理由は分かっていませんが、基盤となる古世紀石灰岩の割れ目から海水が入り込み、真水と混ざり合っているのではないかなどと考えられています。
 
このような川は世界でもあまり例が見られず、西インド諸島のプエルトリコと塩川の2ヶ所にしかないそうです。
塩川はエビやカニも生息するほどのキレイな川で、海棲植物の藻類が生えており、海に棲むプランクトンが出現することも知られています。普通の川に見られないような貴重な生き物も生息しています。
 
沖縄自動車道「許田IC」から約25分、国道449号沿いにありますので、北部に行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。国の天然記念物に指定されています。
 
ちなみに日本一短い川でもあります。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング