【幸せのシンボル】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【幸せのシンボル】
更新日時:2009年5月22日 11:19
【幸せのシンボル】
 

名護市の入口の道路中央に堂々と構えている樹齢300年以上のガジュマル。木の高さは約18mもある大きな木で、名護のシンボルとも言えそうです。
 
『ヒンプン』とは屋敷の門と母屋の間に立てる衝立のことで、魔よけとプライバシーの保護の為に沖縄の家に見られるものです。
 
名前の由来は諸説あります。
一つは名護市の入り口にあり、名護の街に災難が入り込まないように見守っているその姿がヒンプンのようだから。
もう一つは木の根元に、地元で「ヒンプンシー」と呼ばれている石碑があるので、「ヒンプンの後ろにあるガジュマルの木」と呼ばれていて、それが「ヒンプンガジュマル」となったという説。
 
ガジュマルは熱帯から琉球列島に広く分布しており、北限地は種子島と言われています。沖縄ではよく見られますが、こんなに大きな木が街の中に生えているのは大変珍しく貴重なものです。
 
ガジュマルはキジムナーという木の妖精が住んでいると言われ、幸せのシンボルとされています。このガジュマルの下でお願い事をすると、その願いが叶うと言われています。その独得の形は観葉植物としても人気です。
 
名護の「ひんぷんガジュマル」は沖縄自動車道「許田」ICから約10分です。
 
 



沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング