【沖縄に行ったらこれは食べたい!】
【沖縄に行ったらこれは食べたい!】
本土復帰する以前の沖縄では、ステーキは主にアメリカ人向けの料理とされていました。沖縄の食文化においては豚肉が中心でしたので、当時牛肉は一般家庭ではあまり使われていませんでした。
ステーキは米軍人向けの飲食店で出され、次第に地元の人間の間でも食べられるようになっていきました。
本土に復帰した後も特別措置で関税が安く抑えられた為、ぶ厚くてボリュームのあるステーキが比較的安価で味わえた為に地元の人や観光客の間でも人気が出て来るようになりました。今では対面式の鉄板の上で料理するシェフのパフォーマンスと共に、ステーキとシーフードの音と香りを楽しみながら味わうことが出来ます。
また、八重山地方ではステーキの材料である肉牛の生産地としても注目を集めています。亜熱帯の恵まれた気候の中でのびのびと育った「石垣牛」は、新たなブランドとして人気を集めています。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。