【○○伝説のモデル】
【○○伝説のモデル】
海に住む、草食性の哺乳類...マナティーは大西洋地域の川や湖、浅海など、熱帯や亜熱帯の気温や水温の高いところに生息しています。
同じ海牛類(かいぎゅうるい)のジュゴンと姿がよく似ていることから混同されることがよくありますが、ジュゴンは沖縄県に分布していますが、マナティーは分布していません。ジュゴンはインド・太平洋海域の浅海に分布しており、南西諸島がその北限です。頭部や尾の形が異なりますが、マナティーの尾はしゃもじのような形をしていますが、ジュゴンの尾はイルカと同じように二股に分かれて広がっています。
マナティーは沖縄の美ら海水族館で出会うことが出来ます。水草を食べる草食性の哺乳類で、ここではレタスやにんじん、かぼちゃ、ホテイアオイなどを食べているそうです。体長は3~4.5mほど。とても穏やかな性格です。ここのマナティーはメキシコから親善大使としてやって来た、大変貴重なものです。地下にある水中観察室からは野菜を食べている姿を観察したり、2001年にここで産まれた赤ちゃんの出産映像を観ることも出来ます。
人魚伝説のモデルとも言われているマナティーに、この夏会いに行ってみませんか?
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。