【お好み焼き?それともチヂミ?】
【お好み焼き?それともチヂミ?】
先日、沖縄は数日間台風が停滞し、大変な被害がありました。
沖縄と言えば「真っ赤な太陽、青い海」というイメージですが、台風が多いこともまた知られています。
そんな沖縄で台風が続いた時の非常食として、またおやつ・お酒のおつまみとして親しまれているのが『ヒラヤーチー』です。いわば沖縄風お好み焼きなのですが、見た目はどちらかと言うとチヂミに近いものです。
『ヒラ』とは平ら、『ヤーチー』は焼く、という意味。つまり『平らに焼いたもの』、そのままのネーミングですね。
『ヒラヤーチー』は作り方もシンプルなら具もシンプル。
①ボウルに小麦粉と卵、塩、ダシの素を入れて、混ぜ合わせます。
②水を加えて更によく混ぜます。(薄く焼くので生地はややゆるめがgood)
③具を入れて混ぜ、フライパンで両面を焼きます。
④ソースをかけて召し上がれ!
具の定番はニラ。
これははずせません。
ニラは元気のモト。ニラは栄養価が高く、カロチン、ビタミンB2、ビタミンCが豊富です。独得の臭みがありますが、これは硫化アリルという成分で、整腸作用や血行促進の作用があります。食物繊維も豊富で、β-カロチンとビタミンCは風邪や眼精疲労にも効果があります。食欲増進、消化促進、発汗解熱、制菌作用...と夏バテ防止に大変効果的な野菜です。その他、ツナやキムチ、チーズなど、モズクやスパムを入れても。冷蔵庫の残り物の野菜を入れてもいいですね。自分だけのオリジナルの味を見つけてみて下さい。
ソースはウスターソースが定番ですが、マヨネーズを加えたり、醤油、ポン酢、レモン汁、お好み焼きソースでもおいしくいただけます。
沖縄おすすめツアーRecommended tour
沖縄観光と言えばここ!Area Select
那覇・南部エリア
首里城や沖縄文化が色濃く残りつつ、国際通りやアウトレットなどショッピングも楽しいエリア。
北部エリア
フォトジェニックな古宇利大橋をはじめ、美ら海水族館や人気定番観光スポットがギュっと凝縮したエリア。
中部エリア
沖縄独特の文化とアメリカの文化が融合して生まれた“チャンプルー文化”が発展。
西海岸エリア
大型リゾートが集まり、安心して過ごせるプライベートビーチやアクティビティ、カフェやレストランが充実。
やんばるエリア
手付かずの山々、森林が多く残され、天然記念物級の動植物が集中するやんばるの森。
離島エリア
宮古島や石垣島など個性的で魅力あふれる沖縄の島々。ゆるやかな時間が流れる究極の沖縄のリゾート。