【県内最大規模の遺跡群】|沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【県内最大規模の遺跡群】
更新日時:2009年9月27日 14:40
【県内最大規模の遺跡群】
 
 
「仲泊遺跡」は、恩納村の美しい海岸を目の前に、川が流れる緑豊かな森を背にした場所にあります。
約3,500年前の生活を伝える貝塚や、王朝時代に亘る岩陰住居や明治時代の末ごろまで利用された比屋根坂(ヒヤゴンビラ)と呼ばれる石畳など、6つの遺跡を併せて仲泊遺跡と呼んでいます。特に、第三貝塚である岩蔭住居跡は、3,500年前の遺跡とされ、多くの石器や土器が出土したことから当時の人々の生活を知るうえで大変貴重な遺跡で県下最大級規模です。
1974年の沖縄海洋博の際に国道58号線の拡張工事で緊急発掘調査が実施されました。その時に岩陰住居祉や石畳道が発見された為、仲泊遺跡の保存運動がおき、工事の計画が変更されることとなりました。1975年には国指定史跡となっています。
 
石畳道は、首里王府時代の北部と中・南部を結ぶ主要道路で、現在残っている真栄田の一里塚と仲泊の一里塚を結ぶ歴史の道です。丘陵上は景勝の地で、魚群を発見する崖上(イユミーバンタ)もあります。なお、丘陵上の石敷道路は環境整備でつくった遊歩道です。
遺跡の前には「恩納村博物館」があり、海と山の自然に囲まれた恩納村の人々の暮らしを、数々の生活道具や模型、映像を使って紹介しています。
 
 

沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング