【中国伝来の伝統菓子】 |沖縄旅行なら名鉄観光

旅行情報サイトマップ
 

【中国伝来の伝統菓子】
更新日時:2009年11月 6日 16:46
【中国伝来の伝統菓子】
 
沖縄にはおいしいお菓子がたくさんありますが、「ポーポー」というものをご存知ですか?
一言で言えば「沖縄風みそ巻きクレープ」です。漢字にすると「炮炮」と書き、中国の影響を受けた沖縄の伝統的なお菓子です。小麦粉をクレープのように薄くのばして焼いた皮に、みそに豚肉と砂糖を加え、油で甘辛く炒めた沖縄ではポピュラーな具材である"油みそ"を包み、棒状にくるくると巻いたものです。元々中国から伝わったものが、沖縄風にアレンジされていったと言われています。
 
沖縄では、子供たちの健やかな成長を願い、ユッカヌフィーと呼ばれる旧暦5月4日のお祭りの日に火の神や仏壇に供えていました。
似たようなお菓子で「チンビン」というものがあります。「チンビン」は、小麦粉に黒糖をとかして入れ、のばして焼いた皮をぐるぐる巻きにしただけで中身は何も入りません。
また、漁村や港町ではハーリー(豊漁祈願の船こぎ競争)があり、その時に市が立ち、お菓子やおもちゃが売られました。「ポーポー」や「チンビン」もその時に売られていました。
 
 
【ホテルルートイン那覇前島】ANA利用の羽田発のツアー一覧はコチラ


沖縄観光といえばココ!
那覇エリア ■那覇エリア
那覇の見どころ、食いどころ、遊びどころ!
北部エリア ■北部エリア
沖縄の海・花・魚達に会えるのはここ!海洋博公園と美ら海水族館
中部エリア ■中部エリア
沖縄で今が旬なエリア、北谷(ちゃたん)を徹底レポート
西海岸エリア ■西海岸エリア
ダイビング、海水浴、マリン
スポーツを存分に楽しめる!
北海道旅行 石垣島旅行・ツアー プレミアム石垣島 関西旅行 関西旅行

北海道から沖縄まで格安旅行は名鉄観光ホームページをご利用下さい。
お得なツアーがきっと見つかります。

沖縄旅行カテゴリ

最新の記事(5件)
格安旅行&格安ツアー 沖縄旅行・観光 沖縄離島特集 沖縄ダイビング