総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【フラワーアイランド/沖縄ちょっぴり情報】

沖縄旅行バナー
【フラワーアイランド/沖縄ちょっぴり情報】:沖縄旅行情報
更新日時:2009年12月14日 10:32
【フラワーアイランド/沖縄】

亜熱帯海洋性気候の沖縄は1年中温暖なため、年間を通してさまざまな花や果実を見ることができます。
沖 縄本島中部にある『東南植物楽園』や、石川市の広大な湿原をそのままに活かした『ビオスの丘』では、貴重な生物や植物を自然のままに繁殖させています。ま た沖縄本島北部地域では、ヘゴの群生が見られる『やんばる亜熱帯園』や、30種類以上の南国の果樹がある『OKINAWAフルーツランド』、約100種類 のパイナップルが栽培されている『ナゴパイナップルパーク』など、本当に多くの植物園などがあります。また、ハーブを中心にした植物園の『ナゴパラダイ ス』では、ハーブの効用など、生活の中で役立つ植物の解説が行われています。
植物園のほかにも、花に関するイベントも数多く開催されます。毎年1 月中旬から5月上旬まで「沖縄花のカーニバル」が沖縄本島北部の八重岳(やえだけ)で行われる桜祭りを皮切りに、県内各地で花々の祭典が次々と開催されま す。2月上旬からは『海洋博公園』で「フラワーフェスタ」が開催され、美しい花々が会場を彩ります。世界の蘭を一堂に集めた「沖縄国際洋蘭博覧会」では、 生け花展や展示即売コーナーが設けられ、蘭の甘い香りと共にそれらを楽しむことができます。3月には東村(ひがしそん)で「つつじ祭り」が行われ、赤や 白、ピンクといったつつじの花が緑の森に咲き誇ります。4月後半からは伊江島(いえじま)で「ゆり祭り」も開かれます。このように日本で一番早い桜の開花 とともに始まり、ハイビスカス、ブーゲンビレア、蘭、つつじ、テッポウユリなど色とりどりの花々が島を飾ります。
本土では厳しい寒さの時期に、青い海と青い空、そして鮮やかな花々が咲き誇るフラワーアイランド沖縄へ是非訪れてみてください。