総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【沖縄のスーパー事情】

沖縄旅行バナー
【沖縄のスーパー事情】:沖縄旅行情報
更新日時:2010年1月27日 12:07
【沖縄のスーパー事情】

毎日の日用品のお買い物などは、皆さんも近所のスーパーやコンビニなどで!!って方もいらっしゃるのではないで しょうか。食料品から生活雑貨までさまざまな商品が手に入り、毎日の生活には欠かせません。コンビニが名前の通り便利な24時間営業なのは、今や常識にな りつつありますが、沖縄のスーパーの営業時間には驚きました。大多数のお店は深夜近くまで、一部のスーパーは24時間営業しているところもありました。 『ジャスコ』といった本土系のスーパーは、食料品だけでなく、生活用品までが揃えられたショッピングセンターとなっていますが、地元企業の『サンエー』 『かねひで』『ユニオン』などは深夜まで多くの買い物客で賑わっています。これらのスーパーは店舗数も多く、沖縄の食材はもちろん、ポークランチョンミー トなどの輸入缶詰や、輸入洗剤などもあります。沖縄のスーパーへ入ってみると、本土にいるとなかなか見ることのできない食材が沢山並んでいたりして見てい るだけでもとても楽しいです。また輸入缶詰も多く陳列されています。またコンビニも、私たちにも馴染み深い『ローソン』や『ファミリーマート』『ココスト ア』が進出していて、石垣島には日本最南端のコンビニがあります。コンビニも沖縄らしい「ゴーヤチャンプルー弁当」や「ポーク卵おにぎり」など、沖縄なら ではのお弁当を買うこともできますます。沖縄限定のお菓子などを扱っている店舗も多いので、お土産探しにも最適です。また石垣島で見つけた沖縄らしいコン ビニは「コンビニシーサ」です。その名の通り、お店の中にはシーサーが沢山。お弁当や飲み物はもちろん、沖縄のお土産が沢山売られていました。
沖縄へ行かれた際は、是非スーパーやコンビニなどで沖縄らしい一品を見つけてみてくださいね。