総合TOP > 沖縄旅行 > ちょっぴり沖縄情報ブログ > 【ゆし豆腐/沖縄!】

沖縄旅行バナー
【ゆし豆腐/沖縄!】:沖縄旅行情報
更新日時:2011年1月14日 12:07
【ゆし豆腐/沖縄】

本日は、お味噌汁などには欠かせない〝お豆腐〟。沖縄で食べられている豆腐は「島豆腐」と呼ばれています。本土で食さ れる豆腐に比べ、しっかりとした硬さがあるのが島豆腐の特徴です。そして私たちの知っているお豆腐よりも大きく、一丁の大きさが普通の豆腐よりも大きいの です。本土の絹ごし豆腐のサイズがだいたい縦10cm、横7cm、高さ3.5cm程に対し、島豆腐のサイズは縦14cm、横12cm、高さ6cmほどもあ ります。沖縄の豆腐にはこの他にも「ゆし豆腐」、「ジーマーミー豆腐」、「豆腐よう」など一風変わった豆腐もあります。
「ゆし豆腐」とは、島豆腐 を固める手前の状態のものを指します。「ゆし豆腐」に重石を乗せ水分を抜くと島豆腐になるのです。「ゆし豆腐」は、フワフワとして、おぼろ状でほんのり塩 味がついていて、大豆の風味をたっぷりと味わうことが出来ます。沖縄では、冷奴のように食べるのではなく、お味噌汁やカツオだしのお汁の具として頂きま す。沖縄そばの上にゆし豆腐がのっている「ゆし豆腐そば」は、沖縄でも人気のメニューのひとつです。
食べると言うよりも〝飲む〟という感覚に近い フワフワのゆし豆腐。沖縄へ行かれた際には、是非お試し下さい♪大豆の風味がひと際美味しいですよ☆さまざまな島豆腐を食べ比べしてみるのも楽しいです ね。

スカイマークで行く! レンタカー付きで移動も楽々♪【ホテルラッソ国際通り】ステイ お得なプランはこ ちら