総合TOP > 中国・四国旅行 > 中・四国ブログTOP > お得な中・四国ツアー情報 > 【珍しい黄緑の桜で花見はいかが】

中・四国旅行バナー

情報カテゴリー

【珍しい黄緑の桜で花見はいかが】
更新日時:2009年4月 9日 08:18
【珍しい黄緑の桜で花見はいかが】
 
先週末の土曜日は好天に恵まれ、暖かい陽気に誘われお花見に出かけられて方も多かったのではないでしょうか。
 
ぷらっと出かけてみた皇居の周りも満開の桜が咲き誇っており、多くの花見客と皇居ランを楽しむランナーとでごった返しており、大変なことになっていました。
今週も半ばを過ぎ、すっかり葉桜の様相を呈している桜の木を見ると寂しさを感じますが、ピンクのソメイヨシノが散った後に黄緑色の花をさかせる珍しい桜が満開を迎えます。
 
 その花は、淡黄緑で花弁に緑の絞りがあり、開花が進むにつれて花弁の中心に虹色の線が現れ、さわやかで気品のある色合いが貴族の衣装を思わせる事から、御衣黄(ぎょいこう)と名付けられております。
 
日本全国でも約170箇所でしか見ることが出来ず、特に島根県の雲南市を流れる三刀屋川の堤防沿いには約200本もの御衣黄が植えられており、訪れる人々の目を楽しませてくれています。
 
 今年はついつい行きそびれて花見をしていないあなた、珍しい黄緑の桜を見に島根まで足をのばしてみてはいかが?