総合TOP > 中国・四国旅行 > 中・四国ブログTOP > お得な中・四国ツアー情報 > 【日本では珍しい 石造りの里】

中・四国旅行バナー

情報カテゴリー

【日本では珍しい 石造りの里】
更新日時:2009年3月 4日 22:18
2009030400_001.jpg
【日本では珍しい 石造りの里】

愛媛県宇和島市から南へ車で約1時間15分ほどで、愛媛県の最南端となる愛南町に到着します。以前は南宇和郡と呼ばれ平成の大合併の際に郡内にあった4町1村が合併して新しく愛南町となりました。旧西海町にある小さな集落「外泊」は独特の家並みをしており、「日本の美しいむら農林水産大臣賞」や「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれています。

 入江に面した急斜面には周囲に石垣を高々と巡らした約50軒の民家が山の中腹まで続き、外洋からの季節風や塩害から家や暮らしを守るため、軒に達するほどの石垣が整然と積み上げられており、その石垣の間を細い石畳の道が家々の間を縫う様に続いています。集落全体が石で覆われたこの地区は、その景観より石垣の里と呼ばれ、2007年には、(財)古都保存財団の「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれ、日本を代表する石垣文化の一大景観地となっています。

 勾配のきつい石畳の道を歩いていると、まるでどこかの異国に迷い込んだかのように感じられ、集落の上より見下ろす石で出来た石垣の里の景観は壮大なものです。
(写真は、社団法人愛媛県観光協会提供)

ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
愛媛へのツアーはコチラ