総合TOP > 中国・四国旅行 > 中・四国ブログTOP > お得な中・四国ツアー情報 > 平和の祭典を日本で!!

中・四国旅行バナー

情報カテゴリー

平和の祭典を日本で!!
更新日時:2009年11月 4日 17:54
平和の祭典を日本で!!

ちょうど一ヶ月前、2016年オリンピック開催都市がブラジルのリオ・ディジャネイロに決定いたしました。
日本からも東京が開催地として立候補をいたしましたが、国内の盛りあがりに欠けるということで残念ながら後塵を拝することなり、間近で一流スポーツ選手の躍動する姿が見れると期待していた人々には失望を与える結果となってしまいました。
 
開催地決定投票日が近づくにつれ多くの誘致イベントが都内で行われ、お祭り騒ぎにもにた高揚感が一気に収束し、何ともいえない空虚感に包まれていた中、思いもかけないトップニュースが飛び込んできました。
 
2020年オリンピック開催地として広島・長崎共同開催として立候補するそうです。
 
両都市とも、太平洋戦争中に原爆の投下を受けた都市として世界中に知られており、平和の祭典オリンピックの開催地としてはうってつけの開催地ではないでしょうか。資金面や共同開催での立候補など、超えなければならないハードルはいろいろあるそうですが、是非世界平和をコンセプトにしたオリンピックが広島・長崎で開催されることを願ってやみません。
 
広島市内では、原爆の恐ろしさを後世まで残そうと様々な取り組みを行っているそうですが、原爆ドームには是が非でも訪れておきたいものです。見るものの目をひく異様なその姿は原爆のすごさを直接訴えかけてきます。世界文化遺産にも認定されており、大切に保護されてきてはいますが、年月の経過とともに痛みがひどくなってきているそうです。

 五輪開催立候補宣言にさいし平和都市広島を訪れ、今一度平和の尊さをかみ締めてみてはいかがでしょうか。
 
広島への旅行はコチラ