総合TOP > 中国・四国旅行 > 中・四国ブログTOP > お得な中・四国ツアー情報 > お殿様からも愛されたレンコン/中・四国ブログ

中・四国旅行バナー

情報カテゴリー

お殿様からも愛されたレンコン/中・四国ブログ
更新日時:2009年11月16日 11:10
お殿様からも愛されたレンコン
 
 誰にでも食卓に、これだけ乗っていれば満足と思える好物があるのではないでしょうか。
 
 私にとっては、「レンコン」がそうです。
 
 小さいときからあのシャキシャキとした歯ざわり感が好きで、母親から「今日の夕食はなにがいい?」と聞かれると、決まって「れんこんのてんぷら」や「れんこんの煮物」などと答えて、いつも変な顔をされていました。
 
 さて、錦帯橋で有名な岩国市は全国でも有数のレンコンの産地として知られておりその作付面積は全国の中でも五本の指にはいるほどだそうです。
 
 岩国で取れるレンコンは穴が9つあり、先の見通しの良い縁起物として古くから親しまれていたことと、岩国藩を治めた両川家のひとつ吉川家の家紋「九陽紋」に似ていることからお殿様にも喜ばれ盛んに作られることになりました。
 
 この岩国レンコンの魅力は、シャキシャキとした歯触りだけでなく、輪切りに切るとその切り口から何本もの糸を引くほどの腰の粘り、そしてデンプンが多い為煮たり蒸かしたりするとホクホクとした食感に加えほのかな甘みを楽しむことができることが挙げられます。そんな魅力あふれる岩国レンコンと人参、ごぼう、こんにゃくなどの根菜と鶏肉とをたっぷり煮込んだ「大平」と呼ばれる郷土料理は煮方に伝統の秘訣があり、独特な味わいが楽しめる為、今でも岩国の人々に親しまれています。
 
 200年前のお殿様も愛したレンコンを食べに岩国へ訪れてみませんか!
 
 山口へのツアーはこちらです