総合TOP > 中国・四国旅行 > 中・四国ブログTOP > お得な中・四国ツアー情報 > ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ♪

中・四国旅行バナー

情報カテゴリー

ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ♪
更新日時:2009年11月17日 12:28
ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ♪ 
 
昨晩NHKで世界的なアニメ映画界の巨匠宮崎駿監督の特集番組をやっていました。
 
「千と千尋の神隠し」で日本における映画史上第1位の新記録となる観客動員数約2350万人を記録しアカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を受賞した宮崎監督にも不遇の時代がありました。

 自分の映画を見に映画館に足を運ぶと、観客が全くおらずガランとした館内を見ていたたまれなくなり、すぐそこを後にしたそうです。
 
1979年「ルパン三世カリオストロの城」がその映画だそうです。我々の世代では、テレビで何度も見て楽しんだ名作が実は封切り当時はほとんど評価されていなかったという事実を知り唖然とさせられてしまいました。
 
当時は宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムなどSFアニメ全盛時代ということもあり大衆受けしなかったそうです。
 
ちなみに、「ルパン三世カリオストロの城」の観客動員数は約90万人だったが、前年封切り公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」は約400万人だったそうです。
 
「カリオストロの城」後、不遇の時期を過ごしていた宮崎監督にアニメ雑誌の編集部が声をかけ連載を始めたのが、「風の谷のナウシカ」です。読者の反響を大きく呼び映画化されることになり大ヒット!それ以降「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」と立て続けにヒット作を世に送り出したのはみなさんもよくご存知のことかと思います。
 
 そして社員旅行で鞆の浦を訪れた宮崎監督がこの地を大変気に入り、湾を見下ろす大可島城跡にある民家を、なんとなんと2ヶ月間も借り切り「崖の上のポニョ」の構想を練ることになったそうです。
 
 ここ鞆の浦は古代より潮待ちの港と知られ、江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っており、また町内には由緒ある古刹や旧跡、また街並みが残っており江戸の港町の雰囲気を味わうことができます。また日本で最初の国立公園の一つとして指定された"瀬戸内海国立公園"を代表する景勝地とも知られています。
 
 穏やかな瀬戸内の海に浮かぶ島々を眺めながら、網の目のように入り組んだ路地を歩いてみませんか?
 
 ポ~ニョ、ポニョ、ポニョのさかなの子♪ と口ずさみながら歩いていると、映画の中に入り込んだような錯覚を覚えることでしょう。
 
 あなたも、金魚姫ポニョに出会いに鞆の浦へ行きましょう!
 
 広島へのツアーはこちら
 
 
 *::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*